無料ブログはココログ

« チャンピックスGET | トップページ | お悩みかいけつマンくん »

2012年1月11日 (水)

僕らの漫画

「僕らの漫画」という企画をご存知でしょうか。

昨年の東日本大震災を受け、その復興支援を目的として始まった企画です。

有志の漫画家と編集者、デザイナー達が新作の読切作品を無償で世に出し、その売上を経費を除いて全て被災地支援に充てるという形になっております。

詳しくはこちらの公式ブログを読んで頂ければと思うのですが(→「僕らの漫画」公式ブログ)、この企画に僕たちルノアール兄弟も参加しておるわけです。

この企画には計27名の作家が作品を描き下ろしており、総ページ数は380Pです。これを3回に渡ってiOSアプリで販売しており、つい先ほど最終となる第3弾の更新が行われました。こちらは、600円で第1弾~第3弾までの作品(つまり27作品すべて)を読むことが可能です。

また、eBookJapanの電子書籍では315円で第1弾配信作品が購入できます。

現在は電子上の購入方法しかありませんが、今後、同人誌としての販売や書籍化の計画なども進んでいるようです。(詳しく、そして正確には公式情報をご参照ください。)

.そういうわけで僕としてはこの「僕らの漫画」を是非とも購入してほしいという気持ちのもとにこの文章を書いているのですが、「僕らの漫画」制作委員会も各所で言っていることとして、「チャリティー」「復興支援」という目的は目的として、とにかく面白い漫画を発表しようという考えも併せ持っており、その考えはおそらく参加している作家も共に認識していると思います。

なので、この作品群は単純に読切作品集としても面白いものになっているのではないかと僕は思っています。

ルノアール兄弟としては『身近な童貞かるた』という8Pの作品を描きました。

0001

日常の娯楽である漫画を日常の感覚で楽しんでもらい、その上で支援に繋げたいというのが、僕らがこの企画に参加した理由です。

興味を抱いて頂いたなら是非読んでください。よろしくお願いします!

ちなみに「僕らの漫画」参加作家は以下の通りです。

(第1弾)
手原和憲
三宅乱丈
ねむようこ
ヤマシタトモコ
国樹由香
そらあすか
信濃川日出雄
とり・みき
(第2弾)
麻生みこと
和田フミエ
井荻寿一
磯谷友紀
belne
喜国雅彦
進藤ウニ
石田敦子
今井哲也
さそうあきら
(第3弾)
えすとえむ
板倉梓
青木俊直
和田フミエ
ルノアール兄弟
鈴木マサカズ
橋本省吾
ヤマザキマリ
小玉ユキ
村上たかし
(敬称略)
そして「僕らの漫画」のtwitter公式アカウントはこちら!https://twitter.com/#!/charicomi

« チャンピックスGET | トップページ | お悩みかいけつマンくん »

告知」カテゴリの記事

漫画」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1618340/43698375

この記事へのトラックバック一覧です: 僕らの漫画:

« チャンピックスGET | トップページ | お悩みかいけつマンくん »